KEA工房 STAFF BLOG

ブライダルインナー、ボディケアインナーの専門サロン

結婚式にかかる費用はどのくらい?知っておきたい費用の知識や相場

先に伝えておきたい3つのポイント

  • 結婚式の予算を決めるために、知っておきたい料金の相場
  • 結婚式場の規模で料理や装花代の相場が大きく変わる
  • こだわりたいポイントで全体の費用を調整するのが大事

みんなは結婚式にいくら使ってる?

特別なイベントである結婚式。アレもしたい、コレもしたい!と夢が膨らみますよね。
とはいえ、悩ましいのがトータルの費用。全体の相場をある程度把握しておかないと、
「予算オーバー!」ということになりかねません
後々困らないように、式にかかる費用や相場を予習しておきましょう。

201611_5

全ての基準を決める「式場」

結婚式における費用のなかで、最も重要なのが式場費用です。
会場費としてかかる費用の相場は30万円ほどですが、
ここのチョイス次第で後々の費用も大きく変わってきます。

例えば、レストランウェディングのような小規模の会場ならば、
料理や装花代も全体的に安く済みますが、
豪華なホテルや貸し切りのゲストハウスなどを利用する場合は要注意です
式場代が高額なのはもちろん、その式場に見合うボリュームの装花やおもてなしが必要になります

式場だけが豪華で、料理もお花も質素では格好がつかないですよね。
豪華な式場は全体的に値段が高く、「せっかくだから」とつい財布のひもをゆるめがちです。

 

フレンチが人気「料理・飲み物」

結婚式に招待された場合、何といっても楽しみなのは、お料理ではないでしょうか。
「招待客に満足してほしい!」と思うがゆえに、料理選びにも熱が入るもの。
会場によっては、和食や中華、イタリアンなども選べますが、
フレンチのフルコースが最も人気です

201701_04

料理にかかる料金の相場は120万円ほど。金額の大きさに驚いてしまいますが、
招待客全員にフルコースのフレンチを用意すると考えれば、妥当な金額ですね。

ただし、飲み物の追加分は別途請求されることが多く、
お酒をよく飲む上司や親戚がいる場合、
追加請求の額にヒヤヒヤするかもしれません。

あらかじめ、フリードリンクといったプランがあるかどうかを確認しておくようにしましょう。
お料理も豪華さばかりを求めるのではなく、招待客に合わせた種類やコースを選ぶのも大切です。

 

手軽なものが人気の「引出物」と、こだわりを出したい「引菓子」

昔は引出物というと、豪華に見せるために「重く、大きく」が基本でした。
大皿や鍋など持ち帰るのも一苦労で、招待客は帰り道でクタクタになったものです。

最近は、カタログギフトがメジャーになりましたね。
それぞれ好きなものを選んでもらえますし、
持ち帰る荷物も軽く済むので、招待客にも好評です。
カタログギフトだと相手によってランクをチョイスできるのも便利。

上司や親戚には少し高めのものを、友達にはひとつ下のものをと、
招待客に気付かれることなくランク分けができます。
引出物の相場は、1人あたり5,000円ほどです。

 

また、引出物の代わりにこだわりたいという声が多いのが「引菓子」です。

結婚式に来てくれた方に、感謝の気持ちを込めて手渡しするこの引菓子は、
花嫁様のセンスがキラリと光るアイテム。
お菓子のほかに、お箸や小鉢などの小物を渡すこともありますよ。
こちらは1人あたり1,000円~1,500円が相場です。

新郎新婦からの手書きのメッセージを添えれば、より気持ちが伝わる引菓子になるでしょう。

 

ついつい頼み過ぎてしまう「写真・ビデオ・DVD」

結婚式は、人生のなかの晴れ舞台。
この日のためにダイエットをしたりエステに通ったりと、
人生のなかで最も輝いているであろう特別な1日です。

「きれいなドレス姿や楽しい時間を写真やビデオに残しておきたい」と、誰もが思うのではないでしょうか。

プロに撮ってもらった写真やDVDなどは、「自分ではないみたい!」
と思うほどきれいに撮れていて、ついアレもコレもと欲しくなってしまいますよね。

pexels-photo-185933
こちらは、トータルで40万円ほど使うことが多いようです
プロに撮ってもらった写真には著作権があり、
焼き増し一枚でもびっくりするようなお値段ですが、
「思い出には代えられない!」と奮発する方が多いようです。

出席してくれた友人や後輩に使い捨てカメラを渡して撮ってもらうという方法もあります。
回収したネガはデータとして加工することもできるため、パソコン上での整理も可能です。
また、撮影してくれるのが友人となれば、より自然な表情の写真が残せるはずです。

 

豪華さに違いが出る「装花」

結婚式場の費用はパック料金の場合が多く、
会場装飾に使われるお花代も含まれていることがほとんどです。
とはいえ、パックに含まれているお花は必要最低限のもの。
担当の方に「オプションで装花をランクアップすることもできます」と言われてサンプルを見せてもらうと、
別料金を払ってでも追加したくなります。

後に残らないお花に何万円もかけるのはもったいなく感じますが、
式全体の豪華さや華やかさを演出するためにも、装花は重要なアイテムです
ここの費用は、節約しない方が良いかもしれません。
相場としては18万円ほどです。

 

こだわり抜きたい「ウェディングドレス」

ウェディングドレスのほかに、お色直しを希望する場合はカラードレスの費用も必要です。
最近では「洋髪で色打掛」のお色直しも人気ですね。

この花嫁様の衣装が1着25万円ほど
これはレンタルでも購入でもそれほど値段は変わりません。
一方、新郎は少しお安めで17万円ほどが相場です。

 

忘れてはいけない「ブライダルインナー」

最後に、ドレスを着るなら忘れてはいけないのが、ブライダルインナーです。

ドレスは、普段着ている洋服とは作りが全く異なります。
そのため、手持ちのインナーでは、憧れのドレス姿も輝きません

昔と違って、今は装飾の少ないドレスが好まれるようになりました。
そうしたシンプルなドレスほど、インナー次第で印象が大きく変わってしまいます。

「バストラインは高く!ウエストは細く!」
を叶えてくれる、補正力の高いものを用意しましょう。
5万円前後が相場ですが、有名メーカーの商品だともう少し値が張ります。

201611_1

高価なイメージのブライダルインナーですが、
工場直営のブライダルインナー専門店ならば、
比較的お手ごろな値段で入手できますよ。
KEA工房もそのうちのメーカーのひとつです。

デザインにもよりますが相場は15,000円~30,000円ほど

セット商品ではないので無駄がないので出費を抑えられ自分で選べるのもポイントです

さらに、同店の自慢は商品だけではありません。
丁寧なカウンセリングにも定評があり、専門のフィッターが完全予約制で、
お客様の身体や希望に合わせたインナーをご提案しています。
プロのサイズ採寸とカウンセリングをぜひご体感ください。

bra_model[1]

こだわりたい予算を中心に、全体の費用を考えよう

結婚式には、平均して総額350万円ほどの費用がかかると言われています。
全てを最高のものでそろえたくなりますが、それではいくらお金があっても足りません。

「ここだけはこだわりたい!」というポイントを決めて、
それ以外の費用を調整する方法がおすすめです。

花嫁様のこだわりが詰まった、すてきな結婚式を作り上げてくださいね!

ブライダルインナーのことでお悩みではありませんか?

「ドレスに合うインナーが無い・・・」
「体型に合うインナーが無い・・・」

身長、肌質、バストの大きさ、ウエストの細さ、ヒップの形・・お一人おひとり同じではありません。
KEA工房は、数少ないフィッティングにこだわるブライダルインナー専門店。
花嫁さま一人ひとりに最適なブライダルインナーをお選びいただくために、必ず専門のアドバイザーがフィッティングを行ないます。
日本女性の体型を知り尽くした私たちが、花嫁様ご自身の美しさを引き出し、ウエディングドレス姿をいっそう輝かせます。

お気軽にご連絡ください。

ブライダルインナーフィッティングのご予約はこちら

ブライダルインナーについてのお問い合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら:0120-05-2253

KEA工房 BRIDAL INNER トップページ

KEA工房 Facebook

KEA工房 Instagram


-ブライダルインナー
-, , , , ,

執筆者:

菅藤 千鶴

事監修

株式会社KEA工房 カスタマーセンター

ブライダルインナー、術後のアピアランスケアインナーの接客を経て
広報、ネット通販事業、カスタマーセンター担当

ブライダルインナー商品ラインナップへ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

披露宴会場のテーブルとウェディングケーキ

気になるウェディングフェア!チェックするべきポイントとは?

先に伝えておきたい3つのポイント ウェディングフェアでチェックしておきたいポイントを事前に決めておく …

no image

年末年始休業日のお知らせ

KEA工房カスタマーセンターです。 KEA工房ホームページをご覧頂きありがとうございます。 日頃より …

意外な盲点?ウェディングドレスに合わせるストッキングは太ももまでのストッキングがいい理由とは??

  結婚式を挙げられる方がご準備するものの1つに、 ウェディングドレスがあります。 このウ …

【必見】ドレスは知ってても…ブライダルインナーがどこで売ってるかわからない方へ!

結婚式が決まって間もない花嫁様の中には、最近ブライダル雑誌を見るようになって、 初めてブライダルイン …

ブライダルインナーはピッタリサイズを!合わないインナーが引き起こすハプニングとは!?

先に伝えておきたい3つのポイント サイズが大きいとドレスがずれ落ちたりインナーと肌との段差が目立った …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。